chunnの放浪記

ドラマや映画、時々仮想通貨

仮想通貨について

スポンサーリンク

まいど!chunnです。

 

今回は最近ハマっている仮想通貨について書いていきたいと思います。

 

仮想通貨とは

インターネット上で使用出来る電子通貨の事です。一口で仮想通貨と言ってもその種類は600種類以上あると言われています(残念ながら中には詐欺コインと呼ばれるものもあります)。円やドルなどのように中央銀行のようなものは存在せず、「取引所」と言われるところを通して売り買いをすることができます。

仮想通貨のメリット

  • 銀行を通して送金を行うと時間がかかってしまう
  • 手数料がかかる

以上2点がメリットになるかと思われます。

銀行を通しての送金ですと、銀行の開いている時間でしか取引をすることができませんが、仮想通貨であれば個人間で送金することが可能となっています。

手数料に関していえば、海外送金などでは一回の取引で数千円かかっていたものが数十円で済んでしまうといったメリットがあります。

仮想通貨のデメリット

  • 価値が変動する
  • セキュリティ面

以上2点がデメリットになるかと思われます。

仮想通貨は「金」と似たような考えを持ってもらうと分かりやすいかと思います。その時々で価値は変動します。例えば仮想通貨で有名なビットコインですが、1ビットコインの最初の提示価格は0.07円でした。現在は1ビットコイン約13万円というとんでもない倍率の価格になっています。

セキュリティ面ですが、不正アクセスされることで取引所に保管してある仮想通貨をハッキング等により全て失う可能性もあります。ここに関しては取引所を開設している会社が2段階認証設定を行うなどの対策をとっています。ウイルス対策をきちんと行っているパソコンやタブレット、携帯を使用し2段階認証を行うことでほぼ問題はないと思われます。(100%確実というわけにはいきません、ビットコイン消失事件もありましたので不安な方は他の対策を行うことをお勧めします。

 仮想通貨の種類

仮想通貨として有名なものにビットコインがあります。その他の通貨のことを総じてオルトコインと呼びます。

仮想通貨時価総額ランキングを見てみると多くの種類の仮想通貨があることがわかります。coinmarketcap.com

どこで買えるの?

先で記載したように「取引所」で購入することができます。

日本の取引所は幾つか存在し、それぞれ販売するものや特徴などが異なります。

インチェック

coincheck.com

Zaif

zaif.jp

bitFlyer

bitflyer.jp

私はコインチェックを主に使用しています。コインチェックにはスマホのアプリも存在し、チャートや売買を簡単にすることができます。

4月から資金決済法・犯収法(犯罪による収益の移転防止に関する法律)に伴い、取引所にて本人確認・郵送ハガキでの確認が必要となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は仮想通貨について少し書かせていただきました。

仮想通貨法も4月から成立しています。ビックカメラなどのお店でもビットコインを使用できるように、少しずつ仮想通貨が世の中に出回ってきていると思われます。情報を少しでも得ることはこの先とても有利になるのではないのでしょうか?